Tabi Magazin-

Iceland

火山大国で温泉大国

私が唯一見るテレビ。それは”世界の果てまでイッテQ”。

何度もその番組の中でオーロラを取り上げていて、どうしても自分の目で見たくて友達と一緒にアイスランドへ行くことに。

アイスランドは日本と同じく火山国。だから温泉も有名!一番知られているのは、”ブルーラグーン”で露天温泉としては世界最大級の広さ約5,000平方メートル。

温泉の中にバーがあって、あったまりながらお酒を楽しめる。さらに泥パックし放題!みんな思い思いに身体に塗りまくって、お肌つやっつや。

ただ温度はぬるいから、日本人にはちょっと物足りないかも。

コーラが1本900円

ものすごく物価が高いアイスランド。だからスーツケースにパスタや米やら、レトルトで持って行けるものは全部持って行って、現地で調理して食べてた。

物価が高いのは聞いていたけど、まさかここまでとは。

諸々持参して良かった。

なのに家庭で使う温水は無料

地下熱水が活発で、電気も地熱でまかなっているアイスランドでは無尽蔵に地下熱水を組み上げられるので、家庭で使っている温水は全部ただ。

現地の資源を最大限に生かした素敵な国。

アメリカに次いで銃保有率が世界2位!なのに国内最恐重刑は詐欺?

平和なイメージがあるアイスランド。実は銃の保有率が世界でNo.2。さぞかし殺人事件など治安が悪いと思いきや、なんと現時点で最恐の犯罪はなんと詐欺。

刑務所もほぼすっからかんで、ほとんど犯罪が起きない国なんだって。逮捕されてもだいたいみんな1日で釈放されるらしい。(現地ガイド情報)

ではなんでみんな銃を持っているのか?

それは狩猟のため。しかもアメリカと違って、銃を保持するために色々と試験があるそう。護身用ではないからこそ、犯罪が起きない。

コインがかわいい

Coins

アイスランドは漁業が盛ん。特にサーモンはどのスーパーにもずらりと並んでた。

それを象徴するようにアイスランドのコインは、魚やカニなど漁業を象徴している。全然使う予定がないけど、コインは換金せず取って置いている。